変数の新規作成

AME で変数を新規に作成するには、最初に「変数」リスト・ボックスの最後にある「<new variable>」項目をクリックします。AME は、変数を新規に作成し、いくつかの初期特性を割り当てます。 これらの特性は、ユーザーがニーズに合うように修正する必要があります。初期値は次のとおりです。
  1. 初期名 ($a1$ など)。
  2. 初期型 (string)。
  3. 初期値。型によって異なります (表 1 を参照)。
注: ストリング変数を作成した場合、初期値を単一引用符で囲む必要があります。このようにしないと、初期値が無効な表現であることを示すメッセージが表示されます。
次に、新規変数に必要な値を設定する必要があります。例えば、 画面をカウントするための整変数を作成し、その初期値を 1 にする必要がある 場合は、次のように初期値を設定します。
  1. 「名前」入力フィールドに、名前 $intScreenCount$ を入力します。
  2. 「タイプ」リスト・ボックスから、integer データ・タイプを選択します。
  3. 「初期値」フィールドに 1 を入力します。

「変数」タブのほかに、AME ではいくつかの便利な位置で、変数を新規に作成するためのポップアップ・ウィンドウにアクセスできます。例えば、変数更新アクションの場合、「名前 」リスト・ボックスには既に作成済みの変数名がすべて表示されるだけでなく、「<New Variable>」項目も表示されます。この項目をクリックすると、変数を新規に作成するためのポップアップ・ウィンドウ が開きます。このポップアップ・ウィンドウを使用して作成した変数は、「変数」タブで作成した変数と同等です。

ソース表示での変数の作成については、 変数の作成を参照してください。