マクロ開発時のホスト端末上のフィールド数のカウント

「フィールド数」フィールドと「入力フィールドの数」フィールドに値を設定する必要がある場合には、現在作業している画面で、実際のフィールド数を確認し、その値を示す記述子を自動的に設定することができます。

この機能を使用する手順は、次のとおりです。
  1. ホスト端末でマクロを編集する。この機能は、マクロを記録しているときにも使用できます。
  2. ホスト端末で、作業しているマクロ画面に対応するアプリケーション画面に進む。表示される値は、常に、ホスト端末に表示された画面に基づいています。
  3. 左側のツリー表示で、画面名を右クリックし、「編集」を選択して「画面認識基準の定義」ページを呼び出す。
  4. マクロ・エディターに、現在のアプリケーション画面のフィールドの総数、入力フィールドの数、およびカーソル位置が表示されます。この画面の認識基準にする基準のチェック・ボックスに、チェックマークを付けます。
  5. 「フィールド数」フィールドと 「入力フィールドの数」フィールドを正しい値に設定するために、各入力フィールドの 隣にある「最新表示」ボタンを使用して、アプリケーション画面のフィールドをカウントできます。
  6. 「完了」をクリックします。