ホスト端末上の領域を指定する

キャプチャーするホスト画面上の領域を指定するには、「抽出アクション」ウィンドウの「行」フィールドと「 列」フィールドに、テキスト域の行と列の座標を入力します。

マクロ・ランタイムは、「連続抽出」オプションが false と true のどちらに 設定されているかによって、入力された値を異なった方法で解釈します (「連続抽出」オプションを設定するを参照)。

1 組目の行と列の値 (「抽出アクション」ウィンドウの「上角 (Top Corner)」) に 1 組目の行と列の座標を入力し、2 組目の行と列の値 (「下角 (Bottom Corner)」) に 2 組目の座標を入力します。ホスト画面のテキスト・カーソルを補助的に使用して、 必要な座標を決定できます。

「終了行」入力フィールドに -1 を入力すると、ホスト画面のデータ域の最終行を指定することができます。この機能は、ユーザーがさまざまな高さ (25 行、43 行、50 行など) のホスト画面を使用しており、かつ画面のデータを最終行までキャプチャーする必要がある場合に便利です。同様に、「終了列」入力フィールドでも、-1 を入力すると、ホスト画面のデータの最終列を指定することができます (行または列の負の値の意味を参照)。