「入力フィールド数」記述子 (<numinputfields> エレメント)

「入力フィールド数」記述子は、上記のセクションで説明した「フィールド数」記述子と非常によく似ています。違いは、「入力フィールド数」記述子が 3270 または 5250 入力フィールドの数を指定するのに対して、「フィールド数」記述子は、(入力フィールドを含む) すべてのタイプのフィールドの数を指定することです。

「入力フィールド数」フィールドには、整数、または整数に評価される任意のエンティティー (例えば、変数、演算式、または外部 Java™ メソッドの呼び出し) を使用できます。

画面認識時にマクロ・ランタイムは次の処理を行います。
  1. この記述子を評価し、整数の結果を取得する。
  2. アプリケーション画面 (現在の状態) 内の入力フィールド数をカウントする。
  3. この 2 つの数字を比較する。
2 つの数字が等しい場合、マクロ・ランタイムはこの記述子を true と評価します。false に評価される場合、マクロ・ランタイムはこのディスクリプターを false として評価します。

この記述子を使用したくない場合は、「入力フィールド数」フィールドをブランクに設定してください。