認識限界

認識限界を設定すると、マクロ・ランタイムが特定のマクロ画面を処理する回数が多すぎる場合に、何らかのアクションを行うことができます。マクロ・ランタイムが同じマクロ画面を処理する回数が多い場合 (100 など)、その理由はおそらく、マクロ内でエラーが発生して、マクロがエンドレス・ループから抜け出せなくなっているためです。

認識限度は、<screen> エレメントの開始タグ内の属性ではなく、<screen> エレメント内でオプションとして指定できる別個のエレメント (<recolimit> エレメント) です (<description>、<actions>、および <nextscreens> の各エレメントと同レベル)。

<recolimit> エレメントは、VME と AME の両方で、「認識限界を設定する」チェック・ボックスおよび「エラー前の画面数」入力フィールドを使用して追加できます。「画面」 タブを参照してください。

認識限度に達すると、マクロ・ランタイムはエラー・メッセージを出してマクロを終了するか (これがデフォルト・アクションです)、指定した別のマクロ画面の処理を開始します。

認識限界は 1 つの特定の画面に適用され、デフォルトでは認識限界は指定されないことに気がつきます。認識限度は任意のマクロ画面に対して指定でき、認識限度を組み込むそれぞれのマクロ画面ごとに、指定する認識限度の値は同じでも異なっていてもかまいません。