フィールド変数

フィールド変数は、ストリング変数の一種です。フィールド変数は、ストリング変数と同様にストリングを格納し、ストリング変数が有効であるすべてのコンテキストでフィールド変数を使用できます。

ただし、フィールド変数にストリングが格納される方法について、フィールド変数とストリング変数は異なっています。フィールド変数に格納されるストリングは、常に、マクロ・ランタイムが現行ホスト端末上の 3270 フィールドまたは 5250 フィールドから読み取ったストリングになります。マクロ・ランタイムがこのストリングを 3270 または 5250 フィールドから読み取るようにするには、次の項目を指定して変数更新アクションを作成する必要があります。
  1. フィールド変数の名前 ($fldFilename$ など)。
  2. 位置ストリング ('5,11') のように、コンマで区切った 1 対の整数を含むストリング)。
マクロ・ランタイムは、変数更新アクションを実行するときに次のステップを行います。
  1. ホスト端末上で、位置ストリングに指定されている行と列の位置を検出する。
  2. その行と列の値が位置指定している 3270 または 5250 フィールドを検索する。
  3. フィールドの内容全体を読み取る。
  4. フィールドの内容全体をストリングとしてフィールド変数に格納する。

詳しくは、フィールド変数に対する変数更新アクションを参照してください。