<poolsettings> タグ

<poolsettings> タグは、接続のプール・パラメーターを定義します。

<poolsettings> タグの属性には以下のものがあります。
使用可能
この接続でプールが有効かどうかを指定します。enabled の有効な値は、true および false です。初期デフォルト値は false です。
maxbusytime
エンド・ユーザーが使用している接続が終了するまでの秒数。アクティブ接続を終了させない場合は、このフィールドを -1 に設定します。この設定は、プール可能な接続と、プール不能な接続の両方で有効です。プール可能な接続の場合、プール内の有効接続数が、接続状態のまま保持するように指定した最小接続数よりも少なくなると、接続がプールに戻ります。そうでない場合、この接続は破棄されます。プール不能な接続の場合、接続は破棄されます。有効な秒数は -1、または 60 から 2147483647 の範囲です。デフォルトは -1 (最大使用中時間なし) です。
maxconnections
プール内でアクティブにすることのできる接続の最大数。この設定は、プール可能な接続でのみ有効です。有効な接続の数は 1 から 2147483647 の範囲です。デフォルトは 1 です。指定した最大値に達した場合、追加の接続要求を受け取ると、ZIETrans では、次の有効な接続を待機するか、新しい接続を作成することができます。
maxidletime
エンド・ユーザーが使用していない接続が、終了してプールから除去されるまでの秒数。非アクティブ接続を終了させない場合は、このフィールドを -1 に設定します。この設定は、プール可能な接続でのみ有効です。最小接続数に指定した数の接続は、使用中かどうかに関係なく、接続状態のまま保たれます。有効な秒数は -1、または 60 から 2147483647 の範囲です。デフォルトは -1 (最大アイドル時間なし) です。
minconnections
プール内、接続状態のまま保持するアイドル接続の数。この設定は、接続がプール可能であり、かつ、切断までの最大アイドル時間が -1 以外の値に設定されている場合にのみ有効です。有効な接続数は、0 から 2147483647 です。デフォルトは 0 (接続を接続状態のまま保持しない) です。
overflowallowed
最大接続数に達した場合に、非プール接続を新たに作成するかどうかを指定します。この値が false の場合は、プール接続が使用可能になるまでに待機する秒数を指定する必要があります。待ち時間が経過しても接続が使用可能にならない場合には、ZIETrans はエラーを戻します。この値が true の場合は、非プール接続が新たに作成されます。エンド・ユーザーがこのタイプの接続の使用を終了したとき、接続はプールに戻されずに破棄されます。
waittimeout
最大接続数に達した場合、別の接続要求が到着したときに、プール接続が使用可能になるまでに待機する秒数。有効な秒数は、0 から 2147483647 までか、-1 (いつまでも待機する) です。デフォルトは 120 です。