「テンプレートの作成」ウィザード

個人が使用する機能や会社のスタイル・ガイドラインに合った個人用のカスタム・テンプレートを作成できます。ZIETrans Toolkit のウィザードとエディターを使用して、プロジェクトのカスタム・テンプレートを設計できます。ZIETrans は、作成するすべてのテンプレートに、色およびフォントZIETrans のデフォルト・アプリケーション・キーパッド、および変換でレンダリングされるホスト画面用の領域を含めるのに必要なコードを自動的に追加します。

「テンプレートの作成」ウィザードを使用して、新規テンプレートを作成します。ウィザードにアクセスするには、以下のようにさまざまな方法があります。
  • ZIETrans プロジェクトビューで、プロジェクトを右クリックして、「新規 ZIETrans」>「テンプレート」を選択します。
  • ZIETrans ツールバーで「ZIETrans テンプレートを作成」アイコンをクリックします。
  • ZIETrans メニュー・バーで、「ZIETrans」 >「新規」 >「テンプレート」 (または 「ファイル」>「新規」>「 ZIETrans テンプレート」) 選択します 。
ウィザードで、プロジェクトを指定して、テンプレートに名前を付けます。詳しくは、ZIETrans プリファレンスの使用を参照してください。「参照」ボタンを使用すると、別のパッケージを探して選択できます。必要に応じて、テンプレートに説明を設定し、「次へ」をクリックして、以下のいずれかのオプションを選択します。
ブランク・テンプレートの作成

このオプションを選択して、ブランク・テンプレートを作成します。

既存のプロジェクト・テンプレートからテンプレートを事前設定

既存のテンプレートを基にして新規のテンプレートを事前に設定するには、このオプションを選択します。既存のテンプレートの名前を選択します。実際には、この操作によって 「テンプレートの作成」ウィザードの始動時に指定した名前を使用して、既存のテンプレートのコピーが作成されます。下のウィンドウに選択したテンプレートのプレビューが表示されます。

既存の Web ページ (URL またはファイル) からテンプレートを事前設定 (Web のみ)

既存の Web ページ (会社の既存の Web サイトなど) または特定のファイルを基にして新規のテンプレートを事前に設定するには、このオプションを選択します。テキスト・ボックスに URL またはファイル名を入力するか、「参照」ボタンをクリックして検索します。「プレビュー」をクリックすると、選択したテンプレートが表示されます。

Web ページのほか、リンクされたファイル (例: イメージ、スタイル・シート) が Web からダウンロードされます。ファイルへのリンクは、ユーザーの ZIETrans プロジェクト内の対応するパス に合わせて変更されます。

注: インポートした Web ページにカスタム JavaScript、アプレットなどが埋め込まれている場合は、問題が生じる可能性があります。ご使用の Web サイトに複雑なタグが含まれている場合は、テンプレートが ZIETrans と連携するようにそれらのタグを変更する必要が生じる場合があります。「テンプレートの作成」ウィザードでは、該当のページ、すべてのイメージ、およびスタイル・シートがダウンロードされますが、サポートされていない可能性がある JavaScript 呼び出しのフィルターによる除去は試行されません。フレームを使用する Web ページはサポートされません。

新規テンプレートをプロジェクトのデフォルト・テンプレートにするには、「このプロジェクトのデフォルト・テンプレートとして設定」チェック・ボックスを選択します。

「終了」をクリックします。これにより、新規のテンプレートに変更や修正を加えることができる適切なエディターが起動します。

プロジェクト内のオブジェクトに加える変更は、そのプロジェクトにのみ影響するので注意してください。別のプロジェクト用に作成したテンプレートを使用する場合は、そのテンプレートを、変更したスタイル・シートまたはイメージとともに、作成する新規プロジェクトに コピーする必要があります。

ZIETrans Web プロジェクトで、独自のテンプレートを ZIETrans Toolkit 環境の外部に作成する場合は、以下のステートメントを組み込んであることを確認してください。
<LINK rel="stylesheet" href="xxx">
次の各設定を定義するスタイル・シートを参照する 1 つ以上のタグ。
  • ボタン、リンク、およびキーパッドの外観
  • テンプレートの背景色およびウィジェット
  • テキストのフォントとサイズ
<ZIETrans:Transform>
このタグは、テンプレートで囲む変換対象位置を定義します。