編集するスタイルの判別

ホスト画面のフィールドの色を変更したいことはよくあります。問題は、その 特定のホスト・フィールドに適用されているスタイルを確認することです。これを 判別するには、ホスト・フィールドが表示されているときに Web ページのソースを 表示し、そのソースを調べることにより、適用されているスタイルを判別できます。

ZIETrans プロジェクトのサインオン画面の「ユーザー」および「パスワード」テキストに使用されているテキストを変更するとします。Web ページのソースを表示するには、実際の Web ブラウザーで該当のフィールドが表示されるまで ZIETrans プロジェクトを実行します。Eclipse に 組み込まれている Web ブラウザーは使用しないでください。Eclipse のテスト・サーバー上で ZIETrans プロジェクトを実行することはできますが、 プロジェクトにアクセスするには実際の Web ブラウザー (例えば Internet Explorer) を使用する必要があります。

該当のフィールドが表示されたら、例えば Internet Explorer を使用している場合は、 ブラウザーのメニュー・バーにある「表示」をクリックし、 ドロップダウン・メニューから「ソース」をクリックします。

テキスト・ファイルで、変更するフィールドまたはそれに近いフィールド内のテキスト (この例では、「ユーザー」) を検索します。ソース内のテキストの直前に、CLASS= ステートメントがあります。このステートメントは、テキストに 適用されている CLASS またはスタイルを規定します。そこで、テンプレートまたは スタイル・シートに移動してスタイルを編集すると、希望する効果を得られます。

注: ソースを表示する代わりに、ご使用のブラウザーで使用可能であれば、 新規の開発者ツール (例えば Internet Explorer 開発者ツールなど) を使用して、 特定のページ要素を検査できます。

スタイル変更は、このスタイルが使用される ZIETrans アプリケーション全体に適用されます。デフォルト・アプリケーションを作成する場合、そのアプリケーションではすべてのホスト画面にデフォルト・テンプレートが適用され、すべての画面でこのスタイルが使用されます。スタイルを 1 つのホスト画面のみに適用したい場合、 その特定のホスト画面に適用するテンプレートを作成する必要があります。