グラフ (水平棒、折れ線、垂直棒)

グラフ・ウィジェットは、JPEG グラフ・イメージのレンダリングを担当します。

このウィジェットは、以下のコンポーネントが提供するデータをレンダリングします。
注:
  1. プロキシー・サーバーを介して ZIETrans アプリケーションがアクセスされたときにグラフ・ウィジェットを表示するには、プロキシー・サーバーを使用するよう ZIETrans アプリケーションを構成する必要があります。手順については、プロキシー・サーバーを使用するための ZIETrans アプリケーションの構成を参照してください。
  2. このウィジェットは、非常に大きな範囲のデータをレンダリングするには、適していない場合があります。
変換においてテーブル (可視)・コンポーネントの例のデータを入力として使用する水平棒グラフ、折れ線グラフ、および垂直棒グラフの表示例を次に示します。
図 1. 水平棒グラフ・ウィジェットの例
水平棒グラフ・ウィジェットの例
図 2. 折れ線グラフ・ウィジェットの例
折れ線グラフ・ウィジェットの例
図 3. 垂直棒グラフ・ウィジェットの例
垂直棒グラフ・ウィジェットの例
  1. データ・セット (6)
  2. X 軸のタイトル (年、水平棒グラフ上では数量)
  3. Y 軸のタイトル (数量、水平棒グラフ上では年)
  4. データ・ポイント・ラベル (抽出)
  5. データ・セット・ラベル (抽出)
以下の設定が、このウィジェットに対して構成できます。
Number of data sets (データ・セット数)
グラフに描画するデータ・セットの数を指定します。この設定は、「ホスト・コンポーネントを挿入」ウィザードでのみ表示されます。
データ・セットのソース
1 つ以上のデータ・セットに対する値を取得する方法を指定します。オプション:「行」(テーブルの各行がグラフ化する 1 つのデータ・セットで構成される) または「列」(テーブルの各列がグラフ化する 1 つのデータ・セットで構成される)。
幅 (ピクセル)
グラフのピクセル単位の幅。
高さ (ピクセル)
グラフのピクセル単位の高さ。
背景色
グラフの背景に使用する色を指定します。色セレクター・ボタンをクリックして、カラー・パレットを表示します。
背景イメージ
グラフの背景に使用するイメージの名前を (Web プロジェクトの Web Content\Common\Images フォルダーからの相対パス) 入力します。「参照」ボタンをクリックして、使用中のシステムからイメージをインポートします。
デフォルト・フォント
フォント、タイプ、およびフォント・サイズを指定します。
X 軸のタイトル
オプション。グラフの X 軸のラベルを指定するストリングです。
Y 軸のタイトル
オプション。グラフの Y 軸のラベルを指定するストリングです。
軸の色
グラフの軸を描画するときの色を指定します。色セレクター・ボタンをクリックして、カラー・パレットを表示します。
ラベルの色 (Label color)
グラフのラベルを描画するときの色を指定します。色セレクター・ボタンをクリックして、カラー・パレットを表示します。
テキストのエイリアス除去
これを選択した場合、テキストのエイリアス除去が使用され、描画されるテキストの端が平滑化されます。
代替テキスト
オプション。ユーザーのクライアント・ブラウザーがレンダリングされたグラフ・イメージをロードできない場合に表示するテキストを指定します。
「データ・セットの数」設定の場合のように、以下の設定は、「ホスト・コンポーネントを挿入」ウィザードに限り表示されます。
データ・ポイント・ラベルを抽出
グラフのデータ・ポイントのラベルを、テーブルの行 (または列) から抽出する場合は、このボックスを選択します。
行 (または列) (Row (or Column))
データ・ポイント・ラベルの抽出元である行 (または列) の数を指定します。この入力フィールドのラベル (行または列) は、「データ・セットのソース」の設定で指定された値に依存しています。
凡例用にデータ・セットのラベルを抽出
グラフのデータ・セットのラベルを、テーブルの行 (または列) から抽出する場合は、このボックスを選択します。
行 (または列) (Row (or Column))
データ・セット・ラベルの抽出元である行 (または列) の数を指定します。この入力フィールドのラベル (行または列) は、「データ・セットのソース」の設定で指定された値に依存しています。
データ・セット
このボタンをクリックして、データ・ソース設定ダイアログを表示します。このダイアログでは、データ・ソースに関する以下の追加設定を指定できます。
データ・セット「n」、「行」、または「列」
これらのフィールドの番号 (「n」) は、データ・セット・ソースの設定で指定された値と一致しています。データ・セットに使用するデータの任意の行または列の番号を入力します。こうすると、グラフ内の一連のデータを再配列または複写することができます。この入力フィールドのラベルの最終部分は、「データ・セットのソース」の設定で指定された値に依存しています。入力フィールド・ラベルは、「データ・セットのソース」の設定で指定された値と一致しています。
color
データ・セット「n」、「行」、「列」のそれぞれの設定にカラー・ボタンがあります。ボタンは、グラフ内のデータ・セットに使用する色を表示しています。データ・セットの色を変更する場合は、ボタンをクリックしてカラー・パレットを表示します。
凡例のラベル
凡例に使用するラベルを指定してください。「凡例用にデータ・セットのラベルを抽出」が選択されていない場合のみ使用可能になります。