オペレーター情報域
オペレーター情報域 (OIA) を使用すると、ホスト・アプリケーションの状態を簡単に判断できます。OIA については、以下の設定をカスタマイズできます。
- OIA の表示
- このボックスを選択すると、OIA が表示されます。以下のチェック・ボックスを選択すると、表示する項目を指定できます。
- セキュア・ホスト接続
- ZIETrans 接続を SSL で保護するかどうかを表示するには、このボックスを選択します。
- 入力禁止標識
- キーボードがロックされており、キーボードからの入力を行えないかどうかを表示する場合は、このボックスを選択します。
- システム・ロック標識
- データが返されるまで待っている間、システムがロックされているかどうかを表示する場合は、このボックスを選択します。画面を最新表示すると、ロックがクリアされます。
- メッセージ表示待機標識
- メッセージ表示待機標識を表示する場合は、このボックスを選択します。これは 5250 のみのフィーチャーで、これによって、新規メッセージがユーザーを待機中の場合は OIA で標識が表示されます。ユーザーが 5250 ホストの「メッセージの表示」パネルにアクセスすると、 標識はクリアされます (別の新規メッセージを受信するまで)。 注:
- ユーザーは、自分のメッセージ・キューの送達タイプを *NOTIFY に設定して、メッセージ表示待機標識を受信する必要があります。
- このボックスを選択しても、3270 または 3270E の接続には無効です。
- 非同期更新
- 非同期更新が使用可能かどうかを表示する場合は、このボックスを選択します。
- 入力モード
- 上書きモードが有効かどうか (ブラウザーでサポートされる場合) を表示するには、このボックスを選択します。
- 絶対的カーソル位置
- ホスト・カーソル位置を表示させるには、このボックスを選択します。
- カーソル行および列
- ホスト・カーソルの行および列位置を表示する場合は、このボックスを選択します。
- 自動フィールド進行
- 自動フィールド進行が有効かどうか (ブラウザーでサポートされる場合) を表示する場合は、このボックスを選択します。
- フィールドデータ
- 外部フィールド・データ (「数値のみ」や「フィールドの終了が必要」など) を表示する場合は、このボックスを選択します。
- 表示域のレイアウト (Web のみ)
- 水平
- (ページ下部に) OIA を水平に表示する場合は、このボタンを選択します。
- 垂直
- (ページのサイド・フレームに) OIA を垂直に表示する場合は、このボタンを選択します。
- スタイルクラス (Web のみ)
- OIA の外観を制御する Cascading Stylesheet (CSS) クラス名を入力します。