記述タブ

AME「画面」タブ上の「説明」タブでは、マクロ画面の <description> エレメント内に保管されている情報にアクセスできます。図 1 は、「説明」タブの例を示しています。
図 1. 記述タブ
マクロ・エディターの「説明」タブ
図 1 では、AME「画面」タブが選択されています。現在選択されている画面の名前 Screen2 が、「画面」タブの一番上の「画面名」フィールドに表示されています。「画面名」フィールドの下には、「一般」「説明」、 および「アクション」の各サブタブがあります。「説明」タブが選択されています。

上記の図の「説明」タブを見ると、上部領域と下部領域があることが分かります。

上部領域には、単一の記述子エレメントを全体と見なして作用するコントロールがあります。特に、「説明」タブの左上隅にある「記述子」リスト・ボックスには、現在選択されている記述子の名前が入っています。上記の図では、現在選択されている記述子は、リストの一番上にある「フィールド数および OIA」記述子です。(記述子には名前がありません。「フィールド数および OIA」は、記述子のタイプです。)

「説明」タブの下部領域には、現在選択されている記述子の内容が表示されます。現在選択されている記述子は「フィールド数および OIA」記述子であるので、「説明」タブの下部は、そのタイプの記述子に適した内容を提示します。ユーザーが別のタイプの記述子 (例えば、ストリング記述子) を作成し、選択した場合、下部領域には、ストリング記述子に該当する内容が提示されます。

図 1「説明」タブの下部領域をもっと詳しく調べると、「フィールド数および OIA」記述子には、次の 3 つの ID テストが含まれていることが分かります。
  • 画面には 80 個のフィールドがある (「フィールド数」フィールドが 80 に設定されている)
  • 画面には 3 個の入力フィールドがある (「入力フィールドの数」フィールドが 3 に設定されている)
  • 画面の入力禁止標識がクリアされている (「OIA が禁止解除になるのを待つ」リスト・ボックスが true に設定されている)。
マクロ・ランタイムは、このマクロ画面をアプリケーション画面に一致させようとするときに、これらの 3 つの ID テストを適用します。
注: AME は「フィールド数および OIA」記述子を、3 つのテストが含まれている 1 つの記述子として提示しますが、実際にマクロ言語は、これらの 3 つのテストを別々の独立した 3 つの記述子として定義します。『「フィールド数および OIA」記述子』を参照してください。

図 1「説明」タブの下部領域には、「フィールド数および OIA」記述子のこれら 3 つのテストごとに、「オプション」というラベルのフィールドも表示されます。ここでは、このフィールドを無視してかまいません。「フィールド数」記述子と「入力フィールドの数」記述子には、「逆記述子」というラベルのフィールドもあります。このフィールドもここでは無視してかまいません。これらのフィールドについては、デフォルト結合メソッドのセクションで説明されます。