テンプレートの使用

テンプレートを使用すると、会社の Web サイトやアプリケーションのスタイル、またはその他のガイドラインに一致するようにテンプレートをカスタマイズすることにより、ZIETrans アプリケーションの外観を細かく制御できます。テンプレートは、ZIETrans Web プロジェクトの JSP ファイルです。テンプレートは、ZIETrans 変換によってレンダリングされるホスト画面用に予約されている領域です。テンプレートには、会社のロゴや情報を収容できます。ZIETrans Web テンプレートの場合には、他の Web ページへのリンクも組み込むことができます。また、テンプレートは、変換されたホスト画面が表示されるエリアの背景色、イメージ、その両方を定義します。

「ZIETrans テンプレート」ウィザードを起動すると、ブランク・テンプレート、または ZIETrans に付属しているいずれかのテンプレートに基づくテンプレートを 作成できます。ZIETrans Web プロジェクトの場合、テンプレートを Web ページ (URL またはファイル) 基づかせることもできます。既存の Web ページを会社の Web サイト基づくテンプレートとしてインポートすることもできます。

ZIETrans は、ユーザーのプロジェクトに使用できるテンプレートを備えています。これらのテンプレートの名前を表示するには、「Web コンテンツ」フォルダーを展開し、ZIETrans プロジェクト」ビューの「テンプレート」フォルダーを選択します。付属のテンプレートには、以下の定義の一部またはすべてが組み込まれています。
注:
  1. プロジェクト設定エディターの「テンプレート」タブでは、新規に提供されたテンプレートには、アスタリスクでマークが付けられています。
  2. ZIETrans プロジェクトを作成し、「モバイル装置用にオプションを最適化」を選択したとき、モバイル装置用に最適化されたテンプレートのみが、プロジェクトでの使用のために提供されます。
「ZIETrans Projects」ビューで ZIETrans リソースのコピーを作成するには、任意のフォルダーを開いてリソースを右クリックし、「コピー」を選択します。リソースの 「貼り付け」先フォルダーを選択すると、ZIETrans から名前の入力を求められます。これは個人用テンプレートの作成を開始するときのバックアップとして役立ちます。
注:「ZIETrans Projects」ビューから「ナビゲーター」ビューにコピーすることはできません。

ZIETrans Toolkit でプロジェクトを作成する場合、プロジェクトのデフォルト・テンプレートとして使用するテンプレートを選択します。このテンプレートは「ZIETrans Projects」ビューに異なるアイコンで表示され、このアイコンの横には「デフォルト」という文字が表示されます。デフォルト・テンプレートを変更するには、「ZIETrans Projects」ビューに移動し、Web Content/Templates に置かれているテンプレートを右クリックして、「デフォルト・テンプレートとして設定」を選択します。もう 1 つの方法では、「ZIETrans Projects」ビューで、ZIETrans プロジェクトの「プロジェクト設定」をダブルクリックします。「テンプレート」タブに移動し、リストで選択します。

画面カスタマイズを作成するときに、アクションが変換の適用または URL の表示 である場合、変換の適用時に使用するテンプレートを選択できます。ホスト・アプリケーションがすべての画面で一貫性を保つようにするには、プロジェクトのデフォルト・テンプレートとして選択したテンプレートを変換にも使用します。これを行うには、 このプロジェクトのデフォルト・テンプレートとして使用するテンプレートを選択します。