チェック・ボックス

チェック・ボックス・ウィジェットは、HTML チェック・ボックスのレンダリングを担当します。

このウィジェットは、以下のコンポーネントが提供するデータをレンダリングします。
次の図に、変換においてヒント付き入力フィールド・コンポーネントの例の入力フィールドのデータを入力として使用するチェック・ボックス・ウィジェットの表示例を示します。
図 1. チェック・ボックス・ウィジェットの例
チェック・ボックス・ウィジェットの例
  1. 1 行あたりの列数 (1)
  2. 表題 (コンポーネントから)
以下の設定が、このウィジェットに対して構成できます。
選択済みの値
必須。チェック・ボックスの選択時にホスト画面の入力フィールドに挿入されるストリングです。この値は、Web ページのロード時のチェック・ボックスの初期状態を設定するためにも使用されます。
選択解除された値
必須。チェック・ボックスの選択解除時にホスト画面の入力フィールドに挿入されるストリングです。この値は、Web ページのロード時のチェック・ボックスの初期状態を設定するためにも使用されます。
表題のソース
生成されるチェック・ボックスの表題を決定する方法を指定します。オプション:「コンポーネントから」 (コンポーネントから取り出した表題を使用) または「カスタム」 (指定された表題を使用)。
カスタム表題
オプション。チェック・ボックスの表題を指定します。
注: チェック・ボックスの表題を生成しない場合は、この設定をブランクのままにしてください。
表題のスペースをトリム
これを選択した場合、表題の両端から空白 (余分なスペース) が除去されます。
1 行あたりの列数
次の行に折り返されるまでに、水平方向に表示されるチェック・ボックスの数です。
注:
  1. この設定はデフォルト・レンダリングでは適用されません。
  2. ウィジェットのプレビューが全ページのプレビューと一致しない場合があります。これは、ウィジェットのプレビューが単にコンポーネントの出力をレンダリングしていることによります。ウィジェットのプレビューは、全ページのプレビューで行われているように、レンダリングしたときに画面の配置を保存しようとはしません。
チェック・ボックスのスタイル・クラス (Web のみ)
オプション。生成されるチェック・ボックスに関連する CSS スタイル・クラスです。HTML 入力タグの class 属性の値には、この値がセットされます。デフォルト値は HATSCHECKBOX です。詳しくは、スタイル・シートの使用を参照してください。
表題のスタイル・クラス (Web のみ)
オプション。生成されるチェック・ボックスの表題に関連する CSS スタイル・クラスです。デフォルト値は HATSCAPTION です。詳しくは、スタイル・シートの使用を参照してください。
テーブルのスタイル・クラス (Web のみ)
オプション。生成されるテーブルに関連する CSS スタイル・クラスです。チェック・ボックスが複数レンダリングされる場合、1 つの HTML テーブルが生成され、それらのチェック・ボックスを囲みます。HTML テーブル・タグの class 属性の値には、この値がセットされます。デフォルト値は HATSTABLE です。詳しくは、スタイル・シートの使用を参照してください。
Style (Web のみ)
オプション。オーバーライドする任意の CSS プロパティー。例えばこのフィールドで、フォントの色を赤色、フォントサイズを18pt に指定して、このウィジェットのフォントの色とサイズを変更できます。入力したプロパティーは、このウィジェットの各エレメントに適用されます。スタイル・プロパティー・ダイアログを表示するには、このフィールドの横にあるランチャー・ボタンを使用します。このダイアログでは、CSS の知識がなくてもウィジェットのフォント、色、またはその他のスタイル設定を変更することができます。詳しくは、「スタイル・シートの使用」を参照してください。